こんにちは!
私は普段ソフトのコンタクトレンズを使用しているのですが、つい先日から最近はあまりなかったドライアイと目やにに悩まされていました。
あまりに酷いので、一時的に眼鏡をするようにして改善しているのですが、
「ついに花粉症になったか・・・」
と思ってしまったのですが、意外にも大丈夫そうでした。
というのは、色々調べた結果自分の目やにの症状的には、黄色い膿のような目やにのだったので、細菌による場合だったからです。
参考はコチラ→目やにが出る原因(サンテンHP)
もう一つはコチラ→目の異常・目を気にしている場合(白くま先生の子ども診療所)
こちらのホームページによると、風邪による鼻涙管の通りの悪さが原因で涙が溜まってそこにばい菌がついて、結膜炎になるということでした。
以下引用です。
目の表面は、涙腺で作られる涙で覆われています。
この涙は炎症があったり、感情の変化で多く分泌されます。
涙は鼻涙管を通って鼻腔に流れていきます。
ところがかぜをひくと、鼻涙管の通りが悪くなり、涙が目に溜まります。
夜溜まった涙が乾き、朝、目が開けないほど目がくっついてしまう事があります。
この乾いた涙にばい菌がついて、二次的に細菌性の結膜炎にもなる事があります。
ほとんどはかぜの症状が改善するとよくなります。
鼻詰まりは無いのですが、咳が出て若干風邪気味だったので、自分の今の状態も当てはまるな、と。
ただただ花粉症にはなりたくないはなりたくないので、とりあえずホッとしました。
まぁそれでも目やにが多いのは気持ち悪いんですけどね。
しばらくは眼鏡生活で目を労わろうと思います。