【日記】機動戦士ガンダムオリジンがNHKで放送開始!ネタバレあり!!

こんにちは!

機動戦士ガンダムオリジンがNHKにて放送開始しましたね!


全十三話とOVAの6章分を半分にした感じなのでしょうか?





会社の先輩に前日の夜に放送開始になるよねって教えてもらったんですけど、録画予約を忘れてて仕事中だったんですが「電話だけさせてくだせぇ~」とお願いして、嫁さんに電話で録画予約をお願いしました。

慌てた様子で連絡したので何事かと思ったようですが、ガンダムのテレビ予約って言ったら呆れてました。。。


で、早速第一話を見ました。

以降ネタバレ含みますので、要注意です!


機動戦士ガンダムオリジンは機動戦士ガンダムの前の話で、キャスバル・レム・ダイクンがシャアになる話のようです。

第一話はジオン・ダイクンが暗殺された所からスタートします。


ジオン・ダイクンの家族の身を案じた、ジンバ・ラルと息子のランバ・ラルがキャスバル(後のシャア)と妹のアルテイシア(セイラ)と母を匿い逃亡を助ける手助けをします。

また、ザビ家も登場するのですが、一人知らないザビ家の兄弟がいました。


ギレンの弟のようなので次男だと思いますが、その次男サスロ・ザビはほどなくして暗殺されてしまいます。

車の爆発で暗殺されるのですが、生き残ったドズルの生命力に感嘆しました。


また、今回は声優陣も当然一新されていて、子供時代のシャアは田中真弓さん(ワンピースのルフィなど)で、なんとなく違和感を感じるものの、嬉しいのはギレン・ザビです。

銀河万丈さんが引き続きギレンの声を担当されていました。


当時のような張りのある声ではなくなっているものの、野望を秘めたギレンの声は健在と言っても良いのではないでしょうか?

また、個人的に嬉しいストーリーとしては、ランバ・ラルがアルテイシアたちを守ったりと大活躍なんですけど、ハモンとの出会いというかまだ結ばれる前の関係が見られるのはありがたいですね。


現代的なアニメーションという感じがするので、どことなくコミカルな雰囲気があり、機動戦士ガンダムのもつシリアスな雰囲気とは少し違う点に違和感を感じますが、シャアがシャアになるまでというのは興味が尽きませんね。

小説やオリジンについてはマンガもあるようですが、とりあえずアニメでチェックしていこうと思います。


ちなみに、ガンダムについてはZZガンダムを見終わって、逆襲のシャアも見終わっております。

感想が書けていないので後日まとめていきたいと思います。


いや~ガンダムシリーズってほんとに面白いですね~!

それでは。