【日記】ゴールデンウィークのお出かけ1日目~千葉公園散歩~

こんにちは!

先日のゴールデンウィークの5月2日に息子とお出かけしてきました。


最近まで息子が風邪?なのか、熱が出てダウンしていたので、外に出て遊ぼうと思い袖ヶ浦公園に行こうと思っていました。

嫁さんが仕事だったので職場まで送った後に、袖ヶ浦公園に向かっていましたが、息子はご就寝。


病み上がりだったことと、雨が猛烈に降っていたので、少し寝させてお昼を食べるために、木更津のイオンに行くことにしました。

途中のガソリンスタンドで給油していると、またも雷の音が。


給油が終わって戻ると、雷の音と雨の音で号泣する息子。。。

起きたら自分も車の中にいなかったので、寂しさが爆発したようでした。ごめんよ。


気を取り直して木更津のイオンに向かいました。

初めて来たので中を色々と見て回っていると、どうもご機嫌ななめな様子。


喉が渇いたというので自販機を見つけて買おうとしたら、目の前の自販機ではなく別の自販機(少し前に通りかかったやつ)が良いとぐずります。

いつもならサラッと終わるのに今回は中々譲らず。


「わがまま言うなら帰るよ」と言ってみると、「帰る・・・」と言います。

まだ体調が戻っていないことも考慮して、何を見るわけでもなく木更津のイオンを後にします。


帰りは先ほどとはうって変わって快晴に。

袖ヶ浦公園もきっと雨で濡れてるだろうと思い、行く当てもなくとりあえず帰り方向へ移動。


すると、程なくして息子から「さっきはごめんね」とのお言葉が。

きっと、直前の雷の恐さと体調が悪かったこと、前日の睡眠が足りなかったことなどなど、色々とあったんだと思いました。


ただ、一方的なわがままを受け入れるのは良くないと思っていたので、帰るという選択をしました。

きちんと反省してごめんねが言えたのは成長だなと思いました。


木更津のイオンから帰る時も、反省の言葉が出たらすぐに仲直りしようと決めていたので、自分の気持ちも切り替えて「じゃあどこに行こうか?」と聞いてみます。

で、いくつか候補を挙げた中の一つの、千葉公園に行くことにしました。


5月の千葉公園は気持ち良い

この日は、競輪場が開催していたので、いつも使う駐車場が混みあっていました。

しかも、線が曖昧で駐車スペースが分かり辛い。


そもそも臨時の駐車場のようなので、とりあえず、それっぽいところに停めて散歩をすることに。

朝からほとんど何も食べていないのに、お腹は空かない様子。


こちらは朝しっかり食べたのにお腹空いたのにすごいな。

滑り台で遊んで、池の周りを散歩します。





地面は濡れていましたが、気候は良くカラっとしていたこともあり散歩が気持ちいいです。

池には大きな鯉のぼりがありました。






今年は我が家では自分も嫁さんも腰痛で子どもは風邪ということもあり、鯉のぼりが出せず。

ここで見れたからいいかな。


池を半周くらいした所で、セブンイレブンが見えたのでおにぎりと焼き鳥を買ってベンチで食べました。

風がいい感じ。






お腹も満たされたところで、もう半周を散策してみます。

ほぼ一周したところで、シーズン中だと蓮の花が見られる池の一角の木製の橋というか、通路というかを行ったりきたり、なんかお気に入りの様子。


帰り際に、水分補給をしていた時に隣に居たカップルに「バイバイ」と手を振ってご機嫌な息子。

「あのおじさんとママかわいいね」と褒めてるんだか、けなしてるんだか分からないコメントに焦ります。


彼女さんの方が「かわいい~」と言ってくれていたので、良縁に結ばれることを祈りつつその場を後にしました。

最近、息子のブームがバイバイをすることなんですけど、明らかに女性(年齢問わず)を対象にしている模様。


誰に似たのやら。。。

とりあえず、仲直りしての千葉公園散歩は楽しかったです。


随分前に家族で出かけた時は千葉公園内にあるカフェ(カフェ・ハーモニー)にも行きましたが、今回は行けず。

洋食が結構美味しかったので、再訪したいです。


また、モノレールがいい感じに見られるので、電車好きな人にもいいかもしれません。

駐車場が場所によってですが、千葉公園プール近くの駐車場は17:00までと制限がありますが、台数は多く停められるので車で来ても停められないことは無いかなと思いました。


木更津のイオンではどうなるかと思いましたが、千葉公園に行って一緒に楽しめて良かったです。

ちなみに、帰ってから微熱が出てドキドキしましたが、翌日には平熱になっていたので、安心しました。


もう少し体調のことを考慮しておでかけすれば良かったと反省。

病み上がりの時のお出かけについて考えておこうと思います。