【こどもとお出かけ記録】銀座線の車両基地&踏み切りを見てきたよ!出発時刻と場所について!

こんにちは!

先日、コチラ↓の動画に影響されまして、上野駅近くにある銀座線の車両基地と踏切を見に行ってきました。




電車好きな方、もしくは電車好きなお子さまがいらっしゃる親御さんはご存知の方も多いと思いますが、鉄道系Youtuberの鈴川絢子さんのチャンネルです。

息子のひたちくん、最近は次男のときわくんと一緒に色々な電車や電車関係のスポットにお出かけしたり、鉄道系のおもちゃなんかを紹介されています。


うちの息子もご多分にもれず、鈴川さんのチャンネルが好きなのと、お出かけの参考になるので自分も一緒に見ています。

先日も銀座線のプラレール動画を息子が見ていたの、
「今度、銀座線の踏切見に行く!?」
と聞いたら、
「行く~~~~!」
というので行ってまいりました。


銀座線の車両基地&踏切の場所と出発した時間

最初に場所ですが、上野駅の入谷口から徒歩3~4分です。





ただ、この前の息子とのお出かけでは、上野駅まで(電車好きなのに)乗っていられない息子が一つ手前の上野広小路駅で降りるというので、
「一つ手前なら何とかなるか」
と、思い降りることにしました。

結果的には全然歩ける距離でしたが、息子の抱っこ攻撃が辛かったです。

午前11時過ぎくらいに踏切に到着しました。



自分たちより先におばあちゃんとお孫さんがいて、お話を聞いてみたらご近所の方で踏切が好きなので良く見にくるとのことでした。

そのおばあちゃんのお話で、間もなく踏切が動くとの情報が。
到着して程なくして、奥にいた銀座線の車両の一つが動き出しました。

息子ともども(なぜか)興奮してしまい、慌てて携帯で動画を取りました。


時間的には11:15くらいだったでしょうか?
これから地下に入っていく姿を見られました。

それから5分もしないうちに今度は地下から車両基地に帰ってくる車両がありました。

 



踏切の遮断機から線路までが近いので、銀座線を間近で見ることができます。
結構迫力がありますよ。

到着してほぼ待たずに見ることが出来たのはありがたかったです。

おばあちゃんとお孫さんと子どもがお別れのタッチをして次なる目的地へ。


ポポンデッタの聖地へ

今回のお出かけの目的の一つに、ポポンデッタ秋葉原店に行くというのがありました。
中古のプラレールを買うためです。

また、HOゲージの車両で外国製のものがあると書いてあったので、買えずとも見るだけでも~
ということで行ってきました。



山手線で秋葉原まで行って、ポポンデッタ秋葉原へ向かいます。

ポポンデッタは地元のイオンや、駅ビルの中にあり、度々行っているのですが、面積は大きく無いので秋葉原ならさぞ色々なプラレールがあるだろうとワクワクしていました。





「おぉ~HPで見た山手線の自販機やぁ~」
と、少し興奮しながら店内へ。


し、しかし結果から言うと中古のプラレールは殆どありませんでした。

というよりも、プラレール目的よりもNゲージやもう少し本格的な人向けのお店であることが判明。

全フロアを見てきましたが、品揃えは初心者や子ども向けという感じではありませんでした。

でも、逆に言えば本格的に凝りたいとなったら、これ以上無いほどの品揃えだと思われます。


もう一つ、近くにあったホビーショップにも行きましたが、プラレールはありませんでした。

結果的に、地元のBOOKOFFに行って駅と電車が止まれる線路が一体になったものを購入。

息子的には銀座線が手に入ると思っていたようで、とてもご不満な様子でした。


でも、銀座線のプラレールって中古しかなくて、しかも鬼のように高いんですよね(泣)

欲しい気持ちが分かるものの、手が出せない。。。

amazonにはあるけど、言えない。。。

ジャンクでも良いので安いのを見つけるところから始めてみようと思います。


今回は、プラレールはイマイチでしたが、銀座線の車両基地&踏切を見ることが出来たのは楽しかったです。

息子も楽しんでくれた様子でした。

まだまだ電車関連では行きたい所がたくさんあります。


知り合いの美容師さんの話だと、
「小学校に上がると急に電車とか興味なくなるから」
と言われました。

会社の先輩からも似たような話を聞いたことがあるので、電車が好きでいてくれる間に色々と行きたいと思います。

次回はどこに行こうかなぁ~

それでは!

動画追加しました!

※2019/3/6追加。






いや~また行きたいです。