【日記】息子の初恋?

こんにちは!

最近、4歳の息子が初恋中なのか、「ひなちゃん(仮名)のお家に遊びに行こうよ〜」と言ってきます。

こども園なので保育園の時間帯と幼稚園の時間帯で通う子どもがいるのですが、うちは保育園時間でひなちゃんは幼稚園時間。


なので、ひなちゃんの事を知らないばかりか親御さんとも面識無っしんぐ。

その状態でいきなり遊びに行けるはずもなく、「まずはご両親に挨拶をしないとね」と、なんとなく飛躍した感がある会話をしてしまった。


これまでも日中の様子を話してくれることはあって、男の子、女の子問わずに教えてくれていたのが、数日は主にひなちゃんの事ばかり。

連絡帳の先生のからのコメントにも書かれるほどなので、よほどお熱な感じがします。


今月保育参観があるので、その時に親御さんとひなちゃんが見られるのかな?と思うと楽しみですが、一番の楽しみはニヤニヤしてるであろう息子の顔(笑)

あまりいじってしまわないように気をつけようと思います。


それにしても、保育園で着実に社会性を育んでるようで嬉しいなぁ。

痛ましい事故も多いけど、保育園が持つ受け皿としての役割の重要性がもっともっと認知されて欲しいと思う今日この頃でした。