【日記】成田空港ちかくのさくらの山に飛行機を見に行ってきたよ!

こんにちは!

今日は嫁さんの思いつきで、急遽成田空港近くでピクニックをすることに。


色々と探してみた結果、さくらの山という場所と併設してある空の駅なる場所を発見!

お弁当を持って行ってきました。


午前中は子どもの病院に行ったので、現地に着いたのが14時半ころ。

なのでお弁当は車の中で食べる事になってそまいました。


でも、お陰で飛行機をたくさん見る事が出来ました!

事前にあまり調べていなかったので、少し近くで飛行機が見られたら良いなぁと思ったのですが、どうやら飛行機を見るには絶好のスポットだったみたいです。






空の駅に着いた時に車の数が多く混んでるのが不思議だったのですが、トイレを済ませてピクニック出来そうな場所を探してたら、物凄い轟音が聞こえてきました。

何かと思いきや飛行機のジェットエンジンの音でした。


空の駅を出て見ると少し小高い場所があったので、行ってみるとそこから成田空港の滑走路が目前に見えるじゃありませんか!

こりゃすごい!






日常的に飛行機を見ることがあっても数十分に数回あるか?くらいですが、実は空港では常に何機かの飛行機が飛び立つのを待っている事が初めて分かりました。

飛び立つ飛行機が居るか、着陸する飛行機が来るかというくらいどちらかが常に轟音を響かせていました。


割合的には5回くらい離陸する飛行機があって、それに対して1〜2回着陸する飛行機があるという感じです。

着陸する飛行機が来るタイミングも分かりやすくて、離陸を待つ飛行機が滑走路に入らない時は着陸する飛行機がそろそろ来るという感じです。


それにしても、飛行機がこんなに大きかったなんて驚きでした。

それに地響きが起こっているかの如く響き渡るジェットエンジンの音は、聴くというよりも体感するっていえるほどです。


息子は元より嫁さんもとても大満足していました。

もちろん自分も(笑)


何機かの飛行機を見てから空の駅で少し休憩。

アイスクリームが食べたかったのですが、16時くらいは機械の洗浄中とのことで食べられず。


結局、空の駅でサツマイモのアイスを買って食べました。

他にも普通のアイスやお菓子、駄菓子もありました。


気になったのは沢山の種類のサイダーとゆるキャラのうなり君グッズでした。

また、野菜も売っていたのですが、すごく大きなサツマイモもありました。


休憩が終わってからさくらの山近くに散策路があったので行ってみました。






ここは、それほど広い感じではなく、サクッと歩いて終わりでした。

ただ、池らしきものが上からは見えたのですが、そこには辿り着けなかったので、他にもルートがあったのかもしれません。


嫁さんがとても気に入った様子なので、次回訪れた時に改めて散策してみようと思います。

今度はカメラ持参で飛行機も沢山撮りたいと思います。


後は、空の駅内にあった瓢箪そばとアイスクリームも食べねば!

飛行機好きにはたまらない飛行機ビュースポットのさくらの山、とても楽しかったです。

最後に離陸と着陸時の動画をば。



更新情報

2019.06.16 動画を追加。