【日記】プチ腰痛だったけど好きなことには根性だせちゃう件

こんにちは!

今日は、晩ご飯を作っていた時にちょっと腰を捻るようにしてゴミを捨てたら、ピキっと腰に電気が走りました。


腰痛持ちではあるのですが、ここ最近腰痛とは無縁だったので久々になって焦る焦る。

でも、そこは長年のキャリアがものを言って、即座に軽~くゆる体操を実施。


腰痛の度合いにもよるのですが、軽めな時は腰の痛みに備えるために、背中とか腹筋下部~太ももの内側の筋肉が固くなって、よりつらくなるんですよね。

なんで、寝ゆる体操をして、腰痛の痛みに注意しながらゆっくりと背中や肩、腹筋、下腹部、太ももの内側など、腰と連携している箇所を中心に筋肉をゆるゆるに緩めるイメージでゆる体操をします。


これやるのとやらないのとだと自分的に全然違うので、日常的にもやりつつ腰痛の時にもやってます。

ただ、あくまで筋肉が影響している腰痛の場合なので、ヘルニアなどの場合は無理は禁物です。


好きなことなら腰痛なってへっちゃらさ!

にしても、腰痛になったとしても好きなことはやれるというか、今日前々からやりたかったギターの改造をしました。

プラレールの修理をしてきたのはあくまで練習。本番はこれからさ!






でも、変な姿勢で長時間(結局4時間くらいやってたかも・・・)やってたので、後半は寝てゆる体操して、ハンダ付けして、ゆる体操してみたいな流れでなんとか完成に至れました。

ただ、後半は時間も無かったことや腰痛で集中力が切れてきて、ハンダ付け上手くいかずイライラマックス!!


やめればいいのに、止められず腰の痛みにも根性で乗り越えるという。。。

これやりたくないことだったら、絶対にもっと早い段階で止めてましたわ。


その証拠に今ダイエットで炭水化物x炭水化物をしないって決めているんですけど、腰痛ゆえに何を食べるか考えるのが面倒だったので、とりあえず腹を満たすことだけ考えて禁を破りました。

脳のキャパが小さいんですかね。


でも、結果的に予想通りの改造が出来て一瞬痛みを忘れてギターを弾いちゃいました。

人間そんなもんですね。


ちなみに、腰痛になった原因を挙げると、
・腹筋ローラーによる筋肉痛
・気温が低くなっていた
・前日プラレール博へのお出かけで抱っこし過ぎがあった
ですね。


特に気温が低くて筋肉が冷えていたことや、プラレール博に出かけたんですけど(後日ブログ記事にします)、雨だったので子どもが長靴で出かけたら靴擦れで後半は抱っこが多くて腰~背中に負荷がかかっていたようです。

併せて腹筋ローラーによる運動(これも後日レビューします)で腹筋も筋肉痛で、腰を支える部分がピークに達したためと思われます。


っていうか、過去の経験上からもいくつかの要因が重なって腰痛になっていたので、なるべくしてなったと言わざるを得ません。

ただ、色々な要素がバラバラに起こっているので、注意するのが難しいんですよね。


どうしたものか。

とりあえず、身体を労わって早く治して運動できるようになろうっと。