【日記】他人を頼れますか?

こんにちは!

いきなりですけど、あなたは他人を頼れますか?

信用することとは少し違って、何かをお願いしたりすることって人によっては難しいと思うことがあるんじゃないかと思いました。


というのは、まさに自分自身がそうだったということがあるから。

でも、最近仕事のことですけど、これまでなら普通にこなせていた業務内容が、こなすことは変わらずにできても若干ストレスになることがありました。

で、それが溜まりに溜まり、ついには限界を迎えて急遽休みをもらうことに。


自分は派遣社員という立場もあり、社員の人に負担をかけつつも休むことができました。

休んでいる間も少し悶々とするのですが、でも仕事でのストレスからは解放されたおかげで、少し冷静になれました。


休み明けに負担を強いることになった社員さんからも「気にしないで、お互い様だから」と言ってもらい、同じことはすまいと誓うことに。

でも、どうすれば良いのかと考えた時に、仕事のことで頭がいっぱいになった時に、キチンと仕事を忘れることが出来れば良いのだと思い、これまでお盆休みとか正月休み、ゴールデンウィークとは無縁のまま10年働いてきたことを振り返り、自分にも時には長めの休みが必要だと悟ったんですよね。


特殊な勤務体系なので日常的には休みはある方なので、これまでは長めに休みたいとは思ったことはありませんでした。

でも、逆に言えばコンスタントに働くかわりに、長い休みは無し。

それでも良いと思っていたのですが、仕事でいっぱいいっぱいになってボカンとなるよりは、積極的に休みもらってリフレッシュした方がよいと思ったんです。


これまでも休みを取ろうと思えば取れたのですが、自分からお願いはしてきませんでした。

そこで、今回の件を上司に伝えたところ、「事前に伝えてもらえばフォローできるよ」と言ってもらえたんです。

よくよく考えると恵まれた職場環境だなぁと思います。


これまでだったら、何かと理由をつけて誰かにお願いするよりも自分でやった方がいいと思っていました。

結果的に、勝手に責任感を感じるものの自分の権限を越えた所で悩むので、誰かに相談しないことには解決できず、相談できない→解決できない→ボカンっ!という自爆をすることに。


だったら、少し周囲の人に任せるものは任せる。

時には休みをもらって負担をかけても、リフレッシュをする。

そして、自分の分の仕事をしっかりとこなしていく。


そういう事が大切なんだとようやく分かってきました。

他人を頼るということについて、どうしてもという場合はお願いはしても、日常の中の小さな部分を自分だけが溜め込むとその場は良いかもしれませんが、結果的に大きく負担を感じるようになったら、そのつけは結局周りに大きな火種となって降りかかります。

それよりは、日常の小さな火種を一緒に解決していった方が、健全だなと。


頼ることと甘えることは違うと思いますが、時には頼ることも大切だと思います。

一番良いと思うのは、自分も周囲の人も楽になる方法を考えることだと思うのですが、そうした閃きを得るためにも自分に余裕が無ければ良いアイディアも浮かばないでしょう。

人に頼って、自分も人から頼られて一緒に負担があれば負担を軽くする方法を考え、楽しいことであれば一緒に楽しむ。

すべて完璧にいくとは言いませんが、失敗しながら良い方向へ行ければいいじゃない!と、そんな事を思いました。

それでは。